動画のネタの参考になるかも!?Twitterトレンド大賞2021発表!!

動画のネタの参考になるかも!?Twitterトレンド大賞2021発表!!

12月20日にTwitterで、2021年Twitterトレンド大賞が放送され、
上位20位と、各部門賞が発表されました。

このランキングは、Twitterが2021年に日本のTwitter内でトレンドになった全てのワードを集計、
通年でのツイート量などから総合的に独自のアルゴリズムでランキング化したものになっています。

10位 震度6強


2/13に福島県や宮城県で最大震度6強を観測する地震が発生。
ほぼちょうど10年前の東日本大震災と同時期の強い地震だったので、
ツイッター上でも10年前の心境を語るツイートや、
防災への啓蒙ツイート、コロナ対策を工夫した避難所などのツイートが多数見受けられました。

今後万が一東日本大震災クラスの災害が起きた際に、Twitterがどのように使われるか注目です。

9位 スマブラ


任天堂の対戦アクションゲーム「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」の略称です。
任天堂のキャラクターが基本ですが、他社のゲームキャラなどがDLCキャラとして適宜追加されることで話題になります。

発売から3年経っていますが、
最後の追加キャラとして、追加キャラの要望の声が大きかった、
スクウェアエニックスの人気ゲーム「キングダムハーツ」の主人公、「ソラ」の参戦が発表され盛り上がりました。

私事ですが、友人のホムヒカが強くて勝てません。

8位 オベロン


オベロンは、アプリゲーム「Fate/Grand Order」というゲームのキャラです。
いわゆる「壊れキャラ」(性能が高いキャラ)で、
オベロンが実装された月の予想売り上げは30億円と大賞内で紹介されていました。

ゲーム関連ではポケモン、スマブラや今話題のウマ娘を抑えて最上位にランクインしたのは驚異的ですね。

7位 生活保護


1/27に菅前総理が、コロナの影響で生活に困窮する人たちへの支援について「最終的には生活保護」と答弁し、
生活保護を受給する壁や、制度的な問題点が多いことなどを指摘したツイートが飛び交いました。

6位 縦長サムネ


5月にTwitterアプリの仕様が変更となり、
タイムライン上で縦長のサムネイルを見ることが出来るようになりました。

縦長といえば他にもTiktokや、YouTubeも縦長の短い動画、YouTubeショートをリリースしましたし、
今後は縦長が主流になっていくのかもしれませんね。

5位 ガッキー


俳優の新垣結衣さんと、シンガーソングライターの星野源さんが、5月に結婚を発表。
大ヒットドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」で夫婦役を演じた2人。
ドラマのような展開や、売れっ子同士の結婚ということもあり反響が大きかったようです。

自分もガッキーロスで会社休みました。
冗談です。

4位 モルカー


1月から3月にかけてテレビ東京系列で放送された幼児向けの番組、
「きんだーてれび」内で毎週火曜日に放送されていた、
「PUI PUI モルカー」のことです。

1話約3分で終わるスピード感や、
かわいいモルモットのキャラクターが、
見た目に反して毒のあることや皮肉めいたことを発言することが話題になりました。

これぞ「ギャップ萌え」の境地ですかね。

3位 無限列車


昨年爆発的なブームとなったアニメ「鬼滅の刃」の劇場版、
「無限列車編」が9月に初めて地上波で放映され、大きな話題になりました。

2位 緊急事態宣言


新型コロナウイルスの感染拡大にともなって、今年は1月、4月、7月と計3回の緊急事態宣言が発出されました。

現在も変異株のオミクロン株が拡大し、再度緊急事態宣言が発出されないよう、
手洗いうがいなど基本的な感染対策は怠らないようにしていきたいですね。

1位 金メダル


夏に開催されたTokyo2020オリンピック・パラリンピック。
日本選手はオリンピックで金27個を含む史上最多、58個のメダルを獲得し、
パラリンピックでも、過去最多だった2004年アテネ大会に次ぐメダル数を獲得し、大活躍を見せてくれました。

個人的にはサッカー日本代表の久保選手の涙が印象的でした。
あと、車いすテニスの国枝選手強すぎ。


今年はこのようなワードがトレンドになりました。
動画制作のネタに困ったら、トレンドを参考にしてみるのもありかもしれませんね。

来年はどんなワードがトレンド入りするのか今から楽しみです。

Twitterトレンド大賞公式アカウントはこちら↓
Twitterトレンド大賞

関連記事

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事