YouTube プレミア公開とは?ライブ配信の違い、プレミア公開を見る方法、メリットを解説!

YouTube プレミア公開とは?プレミア公開を見る方法、メリット、活用例を解説!

こんにちは。ヨシイナリです。

あなたが好きなYouTuberももしかしたら使っているかもしれない、
YouTubeの「プレミア公開」

プレミア公開とはいったいなんでしょうか?
また、ライブ配信とはどう違うのか?

今回は、プレミア公開がどんな機能でどんな効果があるか、
ライブ配信との違い、後から見れるのかどうか、を解説していきたいと思います。

1. プレミア公開って何?メリットは?見るには?

プレミア公開とは、簡単に言うと、
動画の公開時間をあらかじめ設定しておくことができる機能となります。

しかし、 ただの公開予約ではありません。
いくつもメリットがあります。

1-1. 視聴者に通知が届く(通知設定の方法)


「リマインダーを設定」というボタンが概要欄に表示され、
そのボタンから設定をした視聴者やチャンネル登録をしている視聴者には公開30分前に通知が届きます。

リマインダー設定はこのように表示されます。


通知がくるので、見逃したくないファンの方にはありがたい機能ですよね。

また、公開時間の前からYouTube上やおすすめ欄に表示されることもあるので、
動画が発見される可能性が上がります。

チャンネルからの通知設定、リマインダーの設定をしてプレミア公開を見逃さないようにしよう

プレミア公開を見逃さないために、
チャンネル設定やリマインダーの設定を行いましょう。

チャンネルからの通知設定の方法
・アプリ
右上のアカウントアイコンをタップ→「設定」をタップ→「通知」をタップ


「登録チャンネル」のアイコンをONにする


・ブラウザ
右上のアカウントアイコンをクリック


「設定」をクリック


「通知」タブをクリックし、「登録チャンネル」をONにする


この設定を行った上で、リマインダーの設定をすれば、
プレミア公開の通知が届きます。



また、チャンネルからの通知設定に関しては以下の記事で詳しく解説しています。

1-2. スーパーチャット機能が利用できる

俗に「投げ銭」「スパチャ」と呼ばれる、
視聴者がチャットと一緒に投稿者へお金を送って支援をすることができる機能です。

これにより、ファンの方は支援をすることができますし、
投稿者はマネタイズを行えます。

一般的にはスーパーチャットの視聴者のコメントに、優先的に返事をすることが多いです。

1-3. ライブ配信との違いについて(後から見れる?)


チャット付きの動画画面、スーパーチャット機能や、
ライブ配信と再生画面の見た目は非常に似ているので勘違いしやすいですが、

ライブ配信は生放送、
プレミア公開は、投稿された通常の動画です。

プレミア公開終了後(動画終了)は通常の動画として再生でき、
チャットもリプレイを見ることができます。

プレミア公開はあとから見れる?


プレミア公開後も通常の投稿動画のように後から閲覧することも可能です。
※投稿者が非公開にしてしまった場合は見ることはできません。

また、プレミア公開後は通常のコメントは送ることはできますが、
スーパーチャットを送ることはできません。

1-4. YouTubeプレミアムとの違いについて


プレミア公開と似た名前で、「YouTubeプレミアム」というものもありますが、
YouTubeプレミアムはYouTube全体の有料サービスで、
YouTubeの動画全てに広告が出なくなったり、バックグラウンド再生ができるというサービスです。

全く違うものなので、混同しないようにしましょう。

1-5. 特別感を出すことによって視聴回数アップの可能性が上がる


プレミア公開の動画は通常の動画よりも目立つ形で表示されるため、
チャンネル登録をしていないユーザーの目にも止まらせることができます。

また、動画ページでは、2分前になるとカウントダウンタイマーも表示されるので期待感を煽ることができます。

さらに、カウントダウンタイマーが表示されたタイミングでチャットが利用できるようになります。
そのまま動画再生中、動画終了後もしばらくチャットが利用できる状態が続きます。
そこで視聴者同士、投稿者本人と視聴者のコミュニケーションを図ることができます。

映画の試写会のようなイメージですね。

このように、ファンからしてみると、ワクワク感と交流機会が増える楽しみがありますし、
投稿者にとっては、期待感を煽ることと、
コメントなどが多いとYouTubeのSEO評価が上がり、おすすめ欄などに表示される可能性が高まるので、
視聴回数を増やせる可能性が高まります。

また、ファン向けの機能としては他にも、「メンバーシップ」という機能がありますので、
こちらの記事も参考にご覧ください。

ポイント

「プレミア公開」とは、誰でも利用可能で、公開日時をあらかじめ設定でき、
公開までの間はYouTube上にサムネイル画像が表示されるので、動画が認知される機会が増加。
概要欄に「リマインダーを設定」というボタンが概要欄に表示され、
そこから設定することで視聴者が通知を受け取ることができるので見逃しにくくなります。
公開中は通常のチャット、スーパーチャットを送ることができてファンと投稿者の交流が可能。

スポンサーリンク

2. プレミア公開の活用例

では実際にどのような内容の時にプレミア公開が使われるのでしょうか。

チャンネル登録〇〇人記念など、なんらかの記念の時


エンタメ系YouTuberでよくあるのがこのパターンです。
チャンネル登録者やファンの方へお礼などの気持ちを込めて行われることが多いです。

ファンの方は積極的に試聴したい内容かもしれませんね。

アーティストの新曲発表、新コンテンツ発表


音楽系アーティストの新曲発表の際や、
エンタメ系YouTuberの新しい企画などが発表される時に使われることがあります。

こちらもファンの方はワクワクする内容なので積極的に試聴したいですね。

なんらかの大きな発表がある時


重大発表などを行う際にプレミア公開を使用することもよくあります。

エンタメ系YouTuberであれば、
動画内容の路線大幅変更や、
メンバーの加入、脱退などの大きな転換があるときに使用されていることもありますね。

企業の新サービスの発表


プレミア公開は企業のPRと相性が良いと言われています。
新サービスを公表しつつ、動画を多くの人に見てもらえます.
さらに、ユーザーからの反応も直接知ることができるため、マーケティングにも活かせます。

3. プレミア公開の設定方法

プレミア公開の設定は簡単ですが、PCのみ可能となっています。

1).パソコンでYouTube Studioにログインします。

2).通常の動画投稿時と同じように、右上の「作成」ボタンをクリック、動画をアップロードし、
その他タイトルや説明など詳細情報を入力します。
※360度動画やVR動画、1080pを超える動画には対応していません。

3). 「スケジュールを設定」を選択し、「プレミア公開として設定する」にチェックをいれます。



4).「プレミア公開として設定する」の下にある「プレミア公開の設定」から、
カウントダウン時の映像と、カウントダウンの長さを設定することができます。



5).公開する日時を設定したら、右下の「スケジュールを設定」をクリック

これで設定は完了です。
YouTubeヘルプ:新しい動画をプレミア公開する

ファンはワクワクして楽しみが増しますし、投稿者は視聴回数が増える可能性が上がって、
いいところだらけのプレミア公開。
ぜひ、YouTuberの方は利用を検討してみてはいかがでしょうか。

ただし、やたらとプレミア公開をしてしまうと効果は薄れますので、
本当に重要な時に使用するようにしましょう。

うまく利用してファン、視聴者、投稿者みなさんが楽しくなる空間が増えることを願っております。

関連記事

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事