CASIOから歌うキーボード「CT-S1000V」発売!Vocaloidの代わりになる?

CASIOから歌うキーボード「CT-S1000V」発売!Vocaloidの代わりになる?

CASIOから歌うキーボード!?「CT-S1000V」が3月上旬に発売されます。

専用のアプリ「Lyric Creator」(iOS、Android)から歌詞を入力し、
その通りに歌います。


引用:CASIO MUSIC WORLD:Casiotone CT-S1000V

歌うキーボードということで、Vocaloidのように使えそうですね。

どのくらい人間っぽくなっているか、YouTubeや公式サイトで、
動画やサンプル音声が聞けるので、試しに聞いてみましょう。

引用:"Let them know you are here" by MASAAKI Enatsu featuring Casiotone CT-S1000V:YouTube

引用:CASIO MUSIC WORLD:Casiotone CT-S1000V

聞いてみると、テクノサウンドの歌しかなかったのですが、
Vocoderを使用するような楽曲にはとても合うように感じますね。

ポップスやロックの曲調に合うかどうかは使用してみないとわかりませんね。

他にVocaloidと違う点は、リアルのキーボードなので、
リアルタイムでベンダーやモジュレーションをいじりながら演奏したり、
その場の雰囲気に合わせてちょっと溜めて歌ってるような表現ができるのがメリットになり得ると考えられます。

興味のあるクリエイターは楽しみに発売を待ちましょう!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事