【YouTube】自分のコメントが表示されない!原因と対策は?|投稿したコメントの履歴確認方法

【YouTube】自分のコメントが表示されない!原因と対策は?|投稿したコメントの履歴確認方法

みなさんはYouTube動画にコメントをしますでしょうか?
コメントをすることで、自分も動画に参加をしているような気持ちになって、楽しいですよね。

※「ハンドル」という固有IDが設定され、コメントでメンションをつけやすくなりました。
詳しくは以下の記事で解説しています。

ハンドルって何?


今回は、YouTubeでコメントしたのに表示されない場合や、
また、コメント履歴の確認、削除について解説したいと思います。

主にコメントが反映、表示されない原因は主に以下のものがあります。

コメントが反映、表示されない主な原因

  • 投稿者の設定による影響:「ブロック」「NGワード」「リンク」「不適切な可能性」「コメントオフ」「承認制」
  • 「制限付きモード」設定や拡張機能などご自身の影響
  • YouTube側の判断や不具合による影響
このようなものが考えられますので、この記事を参考に、チャンネルやご自身のアカウントの設定を確認して、
対処ができるものは対処していきましょう。

そもそもコメントをするにはYouTubeへのログインが必要!

もし、アカウントをまだ作成していない方はアカウント作成をしましょう。

また、基本的なコメントのやり方は以下の記事で解説しています!

コメントのやり方は?

もし、アカウントをまだ作成していない方はアカウント作成をしましょう。

この記事を読むと

  • YouTubeの自分のコメントが表示されない時の対処法がわかる
  • 自分のコメント履歴の確認、コメントの削除の方法がわかる
本サイトでは、他にもYouTubeの不具合対処法や、さらに動画を楽しむ方法、おすすめチャンネル紹介など、
多数のコンテンツをご用意していますので、気になった方は他の話題もぜひチェックしてみてください!


1. まずは表示順を新着順にしてみよう

動画のコメント欄は、実は表示するコメント順番が2種類あります。

「新しい順」と「人気順(評価順)」です。



コメントの表示順が「評価順(人気順)」になっていると、コメントへのいいねの数が多かったり、リプの数が多いものが上位に表示されるため、
コメントしたばかりのものは上の方には出てきにくいです。
(コメントが多い動画は特に)

そのため、コメントをしたのに自分のコメントが見当たらない場合は、
コメントの表示順を「人気順」から「新しい順」に変更してみましょう。
それでも自分のコメントが見つからない場合は、動画投稿者の設定や自身のコメントがポリシー違反をしている、自身のYouTubeアカウントの問題、などの原因が考えられます。

スポンサーリンク

2. 自分のコメントが反映、表示されない原因

自分のコメントが見つからない場合、大きく分けると3つの原因が推測されます。

1.動画投稿者側の設定

動画投稿者の設定によって、コメントが表示されない場合があります。

動画投稿者側にブロックされている


あなたのアカウントが投稿者側にブロックされていると、自分にはコメントが表示されますが、
他の人にはコメントが表示されません。

NGワードが含まれている


動画投稿者は「NGワード」を設定できます。
あなたのコメント内に投稿者が設定したNGワードが含まれていると、自分にはコメントが表示されますが、
他の人にはコメント自体が表示されなくなります。

コメントにリンクが含まれている


動画投稿者はコメントにリンクが含まれているものをブロックする設定にしている場合があります。

主に悪質な外部サイト、過剰な宣伝などを避けるために設定しています。

不適切なコメントを保留にしている


動画投稿者は、「不適切な可能性のあるコメントを保留」という設定ができ、
その設定にしている場合は、YouTubeのフィルタにかかったコメントは表示されません。

「不適切な可能性のあるコメント」は、明確にはわかりませんが、
コミュニティガイドラインから推測することができます。

・スパムと欺瞞行為
・デリケートなコンテンツ
・暴力的または危険なコンテンツ
・規制品
・誤った情報

引用:コミュニティガイドライン:YouTube


投稿者がコメントをOFFにした


投稿者がコメントをOFFにすると、今までのコメントも全て表示されなくなります。

コメントがOFFの動画には、「コメントはオフになっています」と記載があります。

コメントが承認性


投稿者がコメントが承認制にしている場合は、
コメントが承認されるまではそのコメントは表示されません。

これらの場合は、投稿者の設定によるものもありますので、対策をしても、
一概に表示されるようになるとは限りません。

2.ご自身のアカウントや環境による影響

ご自身のアカウントの設定や環境によってコメントが正常に反映されない可能性があります。

「制限付きモード」になっている

YouTubeには、不適切な表現が自身の画面に表示されないよう、 自動でフィルタリングをし、不適切なものが表示されなくなる、
「制限付きモード」というモードがあります。

このモードがONになっていると、フィルタにかかったコメントが表示されないことがあります。

ブラウザの拡張機能による影響

こちらは自分のコメントだけでなく、コメント欄全体が見れない場合になりますが、
ブラウザを便利にするための拡張機能(アドオン)のなんらかの影響によって、
コメントが表示されていない可能性があります。

YouTube側の判断や、不具合の影響

先程お伝えした、YouTube側の判断でコミュニティガイドライン違反と思われるコメントが保留状態になったり、
YouTube側の不具合で、コメントが表示されていない可能性もあります。


では、次ページで対処方法を見ていきます。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事