YouTube「メンバーシップ」って何?概要、料金、入退会の方法の解説

YouTube「メンバーシップ」って?概要と料金、入退会の方法の解説

みなさんはYouTubeでお気に入りのチャンネルをチャンネル登録していますか?

推しているチャンネルがあれば、「メンバーシップ」という機能もオススメです。

「メンバーシップ」に有料で入会することで、そのチャンネルを支援することができます。
またチャンネルからは、動画を楽しむ際だけでなく、その他さまざまな特典を享受できます。

今回は、「YouTubeのメンバーシップ」とはどんなものか、料金、入会・退会の方法について解説いたします。

1. メンバーシップってなに?



YouTubeのメンバーシップとは、視聴者が特定のチャンネルに月額料金を払い、
クリエイターの支援ができるシステムです。

YouTubeヘルプ:YouTube でチャンネルのメンバーになる

チャンネルによってメンバーシップ機能を有効にしているところとしていないところがありますが、
メンバーシップ機能を有効にしているチャンネルであれば入会することができます。

会員になると、メンバー限定特典が受けられます。

イメージとしては、アーティストのファンクラブのようなものですね。

1-1. メンバーシップに入るとどうなるの?


メンバー限定特典が受けられますが、その内容はチャンネルによって違いがあります。

以下に特典の代表的なものを並べました。
  • メンバー限定配信や動画を見られる
  • 自分のコメントの横にメンバー限定のバッジがつく
  • 専用の絵文字が使える
  • 限定の画像や壁紙などのデジタルコンテンツ
  • グッズが限定価格で買える
  • コミュニケーションが取れる
  • etc…

    特典内容は、各チャンネルの「チャンネル登録」の横にある「メンバーになる」をクリックすると確認できます。



    YouTube:チャンネルメンバーシップ

    1-2. メンバーシップの料金は?


    料金はチャンネル側で決めることができます。
    そのため、全てのチャンネルが同じ料金ではありません。
    月額90円〜12,000円の間でチャンネル側が設定がしています。

    チャンネルが設定している料金の中でもよく設定されている金額は、490円です。
    月額490円以上の設定にすると、限定動画、限定スタンプ、オンラインオフ会参加権など、ファンの方へのメンバーシップ特典を用意できるため、
    この金額以上に設定しているチャンネルが多いです。

    また、iOS(iPhone、iPad)を使用している方は、
    手数料の関係でチャンネルが設定した料金よりも高くなってしまうのでご注意ください。


    iOS使用時の料金をお得にする方法については以下の記事で解説しています。

    iOSでメンバーシップへお得に入会する方法は?



    チャンネルによっては月額料金プランを選べるようにしていて、選んだプランで特典を変えている所もあります。

    特典や料金については、YouTubeチャンネルを開設している有名人をまとめた記事をご用意していますので、
    どういった特典があるのか、どれくらいの金額なのか、の参考にご覧ください。

    YouTubeチャンネルを開設している有名人をまとめ



    チャンネルによっては月額料金プランを選べるようにしていて、選んだプランで特典を変えている所もあります。

    1-3. 支払い方法は?


    ・クレジットカード
    ・デビットカード
    ・PayPal
    ・バンドルカード
    ・LINE pay
    ・Google playギフトカード(Androidのみ)
    ・キャリア決済(Androidのみ)


    このように幅広い支払い方法が用意されています。

    YouTubeプレミアムとは違うの?


    YouTubeの有料サービスで、1-4. 「YouTube Premium(プレミアム)」があります。

    有料サービスということでメンバーシップと混同してしまいがちですが、

    YouTubeプレミアムはYouTube全体の有料サービスで、
    YouTubeの動画全てに広告が出なくなったり、バックグラウンド再生ができるというサービスです。


    特定のチャンネルに入会するメンバーシップとは異なりますので、ご存知なかった方は覚えておきましょう。

    それでは、次ページでマンバーシップのメリットや、
    メンバーシップの入退会の方法を解説いたします。

    Twitterでフォローしよう

    おすすめの記事