YouTube「メンバーシップ」ってなに?入った方がいい?概要と料金、入退会の方法の解説

YouTube「メンバーシップ」ってなに?入った方がいい?概要と料金、入退会の方法の解説

こんにちは。ヨシイナリです。

みなさんはYouTubeでお気に入りのチャンネルをチャンネル登録していますか?

推しているチャンネルがあれば、「メンバーシップ」という機能もオススメです。

「メンバーシップ」に有料で入会することで、そのチャンネルを支援することができます。
またチャンネルからは、動画を楽しむ際だけでなく、その他さまざまな特典を享受できます。

今回は、「YouTubeのメンバーシップ」とはどんなものか、料金、入会・退会の方法について解説いたします。


1. メンバーシップってなに?



YouTubeのメンバーシップとは、視聴者が特定のチャンネルに月額料金を払い、
クリエイターの支援ができるシステムです。

チャンネルによってメンバーシップ機能を有効にしているところとしていないところがありますが、
メンバーシップ機能を有効にしているチャンネルであれば入会することができます。

会員になると、メンバー限定特典が受けられます。

イメージとしては、アーティストのファンクラブのようなものですね。

メンバーシップで何ができる?


メンバー限定特典が受けられますが、その内容はチャンネルによって違いがあります。

以下に特典の代表的なものを並べました。
・メンバー限定配信や動画を見られる
・自分のコメントの横にメンバー限定のバッジがつく
・専用の絵文字が使える
・限定の画像や壁紙などのデジタルコンテンツ
・グッズが限定価格で買える
・コミュニケーションが取れる

etc…

特典内容は、各チャンネルの「チャンネル登録」の横にある「メンバーになる」をクリックすると確認できます。



メンバーシップの料金は?


料金はチャンネル側で決めることができます。
そのため、全てのチャンネルが同じ料金ではありません。
月額90円〜12000円の間でチャンネル側が設定がしています。

月額料金設定額の平均は、490円前後です。

チャンネルによっては月額料金プランを選べるようにしていて、選んだプランで特典を変えている所もあります。

支払い方法は?


・クレジットカード
・デビットカード
・PayPal
・バンドルカード
・LINE pay
・Google playギフトカード(Androidのみ)
・キャリア決済(Androidのみ)


このように幅広い支払い方法が用意されています。

YouTubeプレミアムとは違うの?


YouTubeの有料サービスで、「YouTube Premium(プレミアム)」があります。

有料サービスということでメンバーシップと混同してしまいがちですが、

YouTubeプレミアムはYouTube全体の有料サービスで、
YouTubeの動画全てに広告が出なくなったり、バックグラウンド再生ができるというサービスです。



特定のチャンネルに入会するメンバーシップとは異なりますので、ご存知なかった方は覚えておきましょう。

スポンサーリンク

2. メンバーシップのメリット・デメリット

メンバーシップのメリット


メンバーシップのメリットは限定コンテンツを楽しめるようになることです。
特に好きなチャンネルの限定動画が視聴できることは、ファンにとってはたまらないことだと思います。

他にも、自分のコメントの横にメンバー限定のバッジがつくため、コメントの流れが速い配信でも配信者の目に留まりやすくなり、
コメントを読んでもらったり、質問に答えてくれる可能性が上がるかもしれません。

メンバーシップのデメリット


複数のチャンネルを支援したい場合、チャンネルごとにメンバーシップへ入会しなければならないので、
支援したいチャンネルが多ければ多いほど、費用がかさんでしまいます。

3. メンバーシップへの入会、退会方法

メンバーシップへの入会方法


・PCからメンバーシップに入る方法
1).YouTubeで入会したいチャンネルのページへと進む。

2).チャンネルのページを開く

3).チャンネル名の横にある「メンバーになる」をクリック。
(メンバーシップの特典情報が表示されます)





4).支払い方法を選択し、確定するとメンバーシップに入会完了です。

スマホからメンバーシップに入る方法


※iOSでYouTubeアプリから登録すると、手数料の関係でAndroid版・Webブラウザ版よりも高価になります。
通常の料金で入会したい方は、Webブラウザから入会するようにしましょう。



1).YouTubeアプリでメンバーシップに入会したいチャンネルを開き、「チャンネル登録」の隣にある「メンバーになる」をタップします。

2).ここでメンバーシップの料金や特典を確認することができます。
このまま入会したい時は「メンバーになる」をタップ。



3).支払い画面が自動的に開くので、支払い処理をしましょう。

メンバーシップからの退会方法


PCから解約する方法
1).YouTubeにログイン→「YouTube からのオファー」を開きます。

2).解約したいチャンネルを選び、「メンバーの管理」をクリックします。

3).「メンバーの選択」 →「設定」へ移動し、「メンバーシップと特典を終了する」を選ぶと退会することができます。

iOSで解約する方法
iOSからメンバーシップを解約するには、YouTubeアプリからではなくiPhoneの設定画面から解約します。

1).「設定」から一番上の自分のアカウント名をタップ。

2).アカウント情報→「サブスクリプション」をタップ。

3).現在入会しているサブスクリプションの一覧が表示されるので、
退会したいメンバーシップを選択→「サブスクリプションをキャンセルする」をタップすると退会になります。


特典があったり、コメントに特別なバッジがついたり…お気に入りのチャンネルにメンバーシップが存在していると、ファンとしてはとても嬉しいですよね。

しかし、むやみやたらにいろんなチャンネルのメンバーシップに入会すると、いつの間にか請求がとんでもないことになってしまいます。
メンバーシップへの加入は計画的に。

関連記事



スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事