VlogとYouTube動画の違いは?違いを把握してVlogを作ってみよう!【注意点、収益化】

VlogとYouTube動画の違いは?違いを把握してVlogを作ってみよう!【注意点、収益化】

こんにちは。ヨシイナリです。

Vlogという言葉が知られてから久しいですね。

何となく意味は知ってるけど、
ブログと言葉が似てるけどどう違うの?
YouTubeの動画と何が違うの?


と思われている方もまだまだいらっしゃるかと思いますので、今回は
VlogとYouTube動画の違い、Vlogの作り方と注意点、収益化について解説したいと思います。

1. Vlogとは

Vlogとは造語で、

Video(動画)Blogの二つの単語をあわせてVlogと言っています。

つまり簡単にいうと、ブログの動画バージョンということになります。

個人的に興味のあることや趣味、ルーティンなどを文章として書いているものをブログと言うなら、
それを動画化してネット上に共有しているものをVlogと言います。

また、ブログを書いている方をブロガーと言ったりしますが、
Vlog投稿者のことをVlogger(ブイロガー)と呼んだりします。

スポンサーリンク

2. VlogとYouTuber動画との違い、考え方

ブログとの違いは前述した文章なのか動画なのかと言う点ですが、
では YouTuberなどの動画とは何が違うのでしょうか。

結局はVlogもYouTubeに投稿している方が多いですし、
学術的な定義があるわけではないので、はっきりとは区別できませんが、
ここでは一般論としての違いを解説したいと思います。

YouTuberの動画


・テレビのバラエティ番組などのようなテレビ的な企画をした動画。
(やってみた、ドッキリ系など)

・上記とは逆にビジネスなどの動画。
(自己啓発や考え方、ノウハウ、仕事の効率化などの解説)

・編集が凝っている。
(テロップやエフェクトなどを多用)


このようなものが代表的な特徴になります。
テレビのバラエティのようなエンターテイメントに特化している、
もしくはビジネスに特化しているものがYouTuberの動画の特徴と言えるでしょう。

Vlog


・自然体で撮影した普段の生活など日常を録画したもの。

・自分主体の日記のような雰囲気のもの。
(何でもない日常や、その日の出来事、旅行、文化体験など)

・メイク動画など、日常生活のもの。
(メイクやグルメなど)

・編集は過度に凝っていない。
(テロップはなし、もしくは一部のみ、エフェクトなどはほぼ使用しないことが多い。)


このようなものが代表的な特徴になります。
YouTuberのようなエンタメというよりは、
自分目線での、日常生活や出来事、体験を映像化したシンプルな編集の動画が特徴です。

Viogの定義というものは人それぞれですので、
これが絶対というわけではないですが、一般的な傾向としてはこのような違いがあると言えると思います。

VlogとYouTuberの動画との違いまとめ

  • YouTuberの動画
    エンタメ、ビジネスに特化した企画物のような動画。
    エフェクト、テロップなどを使い演出でも楽しませる。

  • Vlog
    日常や日記のようなシンプルな動画。
    過度な演出、テロップなどはあまり使用せず、あくまで自然体な動画。
  • 3. Vlogの作り方

    では上記を踏まえた上で、Vlogの作り方の流れを解説いたします。

    3-1.テーマを決める


    まずはテーマを決めましょう。

    例えば、
    料理が好きな人であれば、料理の練習や、1日ごとの料理の模様をお送りしたり、
    旅行好きな人であれば、各旅行先での模様などをお送りしたり、
    メイクが好きな人であれば、毎日のメイクの練習やメイクのパターンなどを日ごとにお送りする。

    など、テーマをかんがえましょう。

    またVlogは日記という考え方もあるので、時系列を追って楽しめるようなものにするのもいいかもしれません。

    以下の記事で、旅動画の参考の紹介や、撮影時のちょっとしたコツを紹介していますので、
    参考にしてみてください。

    旅の思い出をVlogにしてみよう!

    また、どういうテーマのVlogが良いのか、も合わせて紹介していますので、
    合わせて参考にしてみてください。

    Vlogのジャンル解説!

    3-2.撮影する


    テーマが決まったら撮影をしましょう。

    撮影に関しては、Vlog用のビデオカメラなども売っていますが、
    最初はスマホのデフォルトのカメラアプリでも問題はありません。
    ちょっとこだわりたい方は、撮影アプリのsnowというアプリがおすすめです。

    あらかじめ簡単な加工している撮影ができるので、おしゃれな雰囲気を出したい方は一度触ってみてください。

    snow(iOS)
    snow(Android)
    ※snowで撮影するとロゴが出てしまいますが、設定で消すこともできます。

    3-3.編集する


    撮影をしたら余分な部分を消したり、テロップなど簡単な編集をおこないましょう。

    スマホで編集する場合のおすすめのアプリは以下です。

    ・Premiere Rush
    Adobeの動画編集ソフトです。
    スマホ版であれば基本無料でインストール可能で、 Vlogのような簡単な編集に向いています。

    ・iMovie
    iPhoneを使用している方用。こちらも基本無料で簡単な編集に向いています。

    ・VN
    無料のスマホ用動画編集アプリです。使いやすいアプリで商用利用可能です。
    ・VLLO
    無料のスマホ用動画編集アプリです。(有料版もあり)

    無料動画編集アプリは、動画を書き出した時にロゴがついていて消せないものが多々ありますが、
    これらは全てロゴが出ないのでおすすめです。

    上記アプリについては他の記事で紹介していますので、
    ご参考くだされば幸いです。
    ">
    【使い方解説】Premiere Rushでサクッと動画編集!【Premiere Pro比較】
    【使い方解説】Premiere Rushでサクッと動画編集!【Premiere Pro比較】
    2021.6.10
    動画編集ソフトPremiere Proの簡易版で「Premiere Rush」というソフトがあるのをご存知ですか?この「Premiere Rush」直感的に操作ができてサクッと動画...
    ">
    【無料ソフト】iMovieで動画編集してみよう!【Macに初期プリインストール済み】
    【無料ソフト】iMovieで動画編集してみよう!【Macに初期プリインストール済み】
    2021.6.30
    Apple製品には最初から搭載されている動画編集ソフト「iMovie」について解説します。 動画編集したことない方でも、ある程度のクオリティの編集が可能で操作もシンプルで簡単、SN...
    ">
    スマホ版無料動画編集オススメアプリ「VN」の使い方!|ロゴ透かしなし・広告が少ない!
    スマホ版無料動画編集オススメアプリ「VN」の使い方!|ロゴ透かしなし・広告が少ない!
    2021.8.26
    スマートフォンで動画編集をする際に、無料動画編集アプリ「VN」(Android/iOS対応)をおすすめします。ロゴが強制的に入っていて消せなかったり、広告が多くて使いづらかったり、...