【動画作成に役立つ】無料で使える!画像&動画編集ソフトおすすめ10選!
YouTubeなど、動画投稿をするにあたって役に立つのが、画像編集や動画編集のソフトです。

特にこれから動画を作っていこうと考えている初心者の方は無料で使えるソフトがあると嬉しいですよね。

今回は、私も過去実際に使用して使いやすいと思った、無料で使える人気のソフトを10点を紹介したいと思います!

動画編集ソフト
1.   OpenShot Video Editor
2.   iMovie
3.   shotcut
4.   Avidemux
5.   AviUti
画像編集ソフト
6.   Canva
7.   Fotor
8.    Photoscape
9.    Pixlr Editor
10.    Gimp


動画編集ソフト



1. OpenShot Video Editor


ぱっと見でわかるような直感的なUI、いろんな機能がコンパクトにまとめられていて使いやすさはトップクラスで、初心者の方にもおすすめできるソフトです。
その反面、細かい設定ができず自由度が低め。そして容量が大きく、動作が重くなりやすいかもしれません。

・対応OS Windows・MacOS・Linux
・対応フォーマット AVI・MPEG・MP4・MOVなど
・公式ページ
OpenShot Video Editor

2. iMovie


Macユーザーであれば標準搭載されていますので、試しに使って見るのもいいかもしれません。
動画の切り貼り、文字挿入、トランジションなどのエフェクトなど、動画編集の基本的な機能は搭載しています。
iPhoneアプリもあるので、iPhoneで使って見ることもできます。

・対応OS MacOS・iOS
・対応フォーマット MacOSに対応しているものなら可
・BGM、エフェクト付き
・4K動画対応
・公式ページ
iMovie


3. shotcut


無料ですが、高度な機能がついています。
タイムライン上でトリミングやテキスト合成ができて、簡単にフィルター機能が使えます。
動作自体は軽く、サクサク動くのですが、まれにクラッシュすることがあるそうです。
保存はこまめに行いましょう。

・対応OS Windows・MacOS・Linux
・対応フォーマット ほぼ全て
・BGM、エフェクト付き
・4K動画対応
・公式ページ
shotcut

4. Avidemux


こちらのソフトは初心者でもわかりやすい操作性ですが、編集に必要な機能はついていて、動作も軽いなかなかバランスが取れているソフトです。
対応フォーマットも多いので、使いやすいソフトであるかと思います。

・対応OS Windows・MacOS・Linux
・対応フォーマット AVI・FLV・MPG・MP4など
・BGM、エフェクト付き
・公式ページ
Avidemux

5. AviUti


スッキリしていて見やすいインターフェイスですが、実は高機能で、機能を拡張できるプラグインも多く、使いこなせれば有料、無料合わせても最高レベルの機能性があると噂のソフトです。
慣れればプロ並みのクオリティの編集もできるようですが、初心者には難しいかもしれません。
慣れてきて、ステップアップしてみたいという方にオススメのソフトです。

・対応OS Windows
・対応フォーマット AVI・MPG・MP4・など
・BGM、エフェクト付き
・公式ページ
AviUti

 

画像編集ソフト



6. Canva


こちらはソフトをインストールするタイプのものではなく、ブラウザ上で画像編集ができるサービスです。
ログインが必要ですが、Googleアカウントで簡単にログインができ、画像をドラックでアップロードし、文字を入れるだけで簡単にサムネイルを作ることができます。
スマホをお使いの方は、スマホアプリ(iOS、Android)もあります。

・公式ページ
Canva


7. Fotor


こちらも、ブラウザ上で画像編集するものですが、前項であげたCanvaより画像の編集機能に強いのが、「Fotor」です。
ただし、デザインテンプレートや、日本語のテキストフォントは Canvaの方が多いので、うまく使いわけて使いましょう。

・公式ページ
Fotor

8. Photoscape


シンプルで使いやすく初心者にもわかりやすく、基本的な編集機能は揃っていて、しかもWindows、Mac両方で使えるという人気のソフトです。
こちらはインストールするタイプのソフトです。

・公式ページ
Photoscape

9. Pixlr Editor


こちらは「ブラウザ版のPhotoshop」と揶揄される、無料かつ高機能のツールです。
これはブラウザ上で画像を編集するタイプのものなのでインストール不要です。
無料とは思えないほど便利な機能がいろいろ搭載されていますが、flash playerが必要ですので導入されていない方は先にインストールしましょう。

・公式ページ
Pixlr Editor

10. Gimp


無料ながらプロのデザイナーも利用するくらい、本格的なソフトで、Photoshopと同じくらい高機能と評価されています。
高機能ですので中級〜上級者向けソフトと言えるでしょう。
こちらはインストールするタイプで、Windows、Mac両方対応しています。

・公式ページ
Gimp





以上10点ご紹介しました。
使いやすさは人それぞれですので、自分にあった使いやすいソフトを選んで、快適に動画を作成していきましょう!
スポンサーリンク

関連記事

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事