【YouTube】通報の仕方!通報したらどうなる?相手にバレる?意味はある?

【YouTube】通報の仕方!通報したらどうなる?相手にバレる?意味はある?

YouTubeは、様々な動画を楽しめる便利なサービスですよね。
見ていて楽しい動画、勉強になる動画など、多数のコンテンツが存在します。

動画のアップロードやコメントは、誰でもできるので、
自分自身もYouTubeに参入して楽しむことが可能です。

そんな、誰でも楽しく利用できるYouTubeですが、近年問題になっていることがあります。

それが、不適切な動画・ユーザー・コメントの存在です。

いかがわしい動画や、誹謗中傷などのコメントが多く存在します。

そのような動画、ユーザー、コメントに対しては、YouTubeへ「違反の報告」
すなわち「通報」をすることができます。

YouTubeへ通報をすれば、該当の動画が削除されたり、
ユーザーのアカウントが停止されたりする可能性があり、
その結果、誰でも安心して動画を楽しむことが出来るようなサービスになりますし、
また、健全な動画で勝負しているクリエイターに対して、価値を毀損しないようなサービスにもなり得ます。

今回の記事では、YouTubeの通報についてや、
不適切な動画を見つけた場合の通報方法を紹介します。

通報したい動画やコメントがあったけど、やり方がわからない、
という方がいましたら、ぜひ参考にしてください。

この記事を読むと…

YouTubeの通報方法がわかる
通報したら相手にバレてしまうのかどうかがわかる

本サイトでは、他にもYouTubeアプリの使い方、画面の見方、不具合対処法や、さらに動画を楽しむ方法、おすすめチャンネル紹介など、
多数のコンテンツをご用意していますので、気になった方は他の話題もぜひチェックしてみてください!

1. 違反の報告(通報)とは?

前述しましたとおり、
不適切な動画・ユーザー・コメントに対して、YouTubeへ「違反の報告」をすることができます。

時には、適切でない動画や誹謗中傷などのコメントが投稿されたりする場合があります。

次項で解説する「コミュニティガイドライン」を遵守していない動画やコメントを通報することで、
該当の動画やコメントが削除され、YouTubeがより多くの人にとって快適なサービスとなっていくかもしれません。

スポンサーリンク

2. YouTubeにおいての違反動画とはどういうもの?

YouTubeで違反動画となるのは、「コミュニティガイドライン」に反している動画、コメント、ユーザーです。

コミュニティガイドラインとは、YouTubeが決めたルールのようなもので、
下記の5つの項目に該当する動画が違反動画となります。

・スパムと欺瞞行為
・デリケートなコンテンツ
・暴力的または危険なコンテンツ
・規制品
・誤った情報

引用:コミュニティガイドライン:YouTube

他にも、誹謗中傷や、法律違反が含まれる内容も、違反となります。

3. 通報したらどうなる?

通報すると、該当の動画・ユーザー・コメントがコミュニティガイドラインに反していた場合、
通報を受けた動画、コメントの削除や違反動画を投稿したアカウントの停止、凍結といった措置がされる可能性があります。

しかし、通報をしたからといって必ず対応されるとは限りません。

YouTube側がコミュニティガイドラインに反していないと判断した場合は、
削除、アカウント停止をされない可能性が高いでしょう。

コミュニティガイドラインに反しているかどうかの基準も、明確な指標があるわけではないので、
あくまでYouTube側の裁量の部分が大きいと考えられます。

また、1人だけが通報したとしても、対応されるかと言えば微妙でしょう。
複数の通報があれば何らかの対応がなされる可能性が上がると思われます。

それでは次ページで、通報したらそのことが相手にバレてしまうのかと、
通報の方法を解説いたします。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事